CBR

本田技研のHPを覗きに行ったらCBR400Rが発売されてました。
一通り見てみましたが、なんかちゃう…。
本田がCBRって言うてんやからCBRなんやろうけど、昔免許取り立てのころ買った最初のバイクはCBR400Fでした。
f0208465_23122644.jpg
II型の青白っていうやつでした。
エンジンは並列4気筒16バルブ、REV搭載。
REVって今でいうVTECでして、可変バルブの先駆けでした。

それから
f0208465_23200990.jpg
CBR400R。
スタイリングがなんかシロナガスクジラみたいでアレでしたが、これも並列4気筒の16バルブ。

↓CBR400Fを売って次に買ったのがCBR400RR。
ダブルアールも並列4気筒16バルブです。
f0208465_23241303.jpg

そう、僕の中ではCBR=並列4気筒でないとダメなんです。

それがこのCBRは並列2気筒…。
んで46PS…。
なんかさみしい…。

CBR400Fが出た当時、250CCのヤマハTZR250とかスズキRG250Γが45PSだったので、400CCで46PSってなんかなぁ…と思うワケです。

まぁそれが今のエコな時代なので仕方ないですね。



[PR]
by rapidstar96 | 2016-02-18 23:45 | その他諸々
<< 隼のラッピング列車 ヘラーソケット取付 T-MAX530 >>