バイクに乗るということ

バイクショップのツーリングで時々ご一緒頂いた仲間さんが、不慮の事故で亡くなりました。

まだまだ若い29歳、単身でアメリカに行ってバイクツーリングをしてくるバイタリティのある男の子でした。

バイクに乗ってるとき、ライダーは身体が露出しています。
だから万が一の事故では必ず身体が飛ばされます。そんな時、運悪く周辺の構造物にヒットすればヘルメットやウェアのプロテクターなんて気休めかもしれません。後続車に轢かれれば助かる確率なんて奇跡に近いのかも、しれません。運良く助かったとしても障がいをおってしまうかもしれません。最悪な事を考えたときオートバイと言う乗り物は他の乗り物に比べて、負う傷は大きいなと改めて思ったりします。

分かっている様で実は深く分かっていないのが、バイクに乗る時の事故リスクの様な気がしますね。

でもバイクに乗るということはとっても楽しい事であったりも、します。

高校に内緒で16歳で中型免許を取り、一時ブランクがありましたが未だにバイクに乗り続けてるのは、文句無しに楽しいからです。

バイクに乗るということは楽しさもあるけど、事故ったリスクもおっきい。

人が亡くなってからではダメなんですが、バイク事故を改めて見つめ直す事が出来た気が、します。

ただ、もう一緒に走ることが出来ないのが、とても残念でなりません。

[PR]
# by rapidstar96 | 2016-07-05 23:57

アンサンブルコンサート@泉南イオンホール

終わりました。

ここ一ヶ月くらいはボチボチ練習して一応先生にはOKもらったんやけど、やっぱ本番には魔物が住んでいます。。。

サックスを初めて2年弱、まだ思い通りに吹かれへんなぁ。。。
f0208465_10555994.jpg

[PR]
# by rapidstar96 | 2016-07-05 18:30 | サックス

隼のラッピング列車

若桜鉄道に隼のラッピング列車が走ったと、ニュースで見ました。

バイク隼のラッピング列車 15台の隼と並走パレード

とうとう電車まで隼にしちゃった運営さん達や村の方々の熱意は素晴らしいと思います。



[PR]
# by rapidstar96 | 2016-03-20 19:56 | GSX1300R HAYABUSA

CBR

本田技研のHPを覗きに行ったらCBR400Rが発売されてました。
一通り見てみましたが、なんかちゃう…。
本田がCBRって言うてんやからCBRなんやろうけど、昔免許取り立てのころ買った最初のバイクはCBR400Fでした。
f0208465_23122644.jpg
II型の青白っていうやつでした。
エンジンは並列4気筒16バルブ、REV搭載。
REVって今でいうVTECでして、可変バルブの先駆けでした。

それから
f0208465_23200990.jpg
CBR400R。
スタイリングがなんかシロナガスクジラみたいでアレでしたが、これも並列4気筒の16バルブ。

↓CBR400Fを売って次に買ったのがCBR400RR。
ダブルアールも並列4気筒16バルブです。
f0208465_23241303.jpg

そう、僕の中ではCBR=並列4気筒でないとダメなんです。

それがこのCBRは並列2気筒…。
んで46PS…。
なんかさみしい…。

CBR400Fが出た当時、250CCのヤマハTZR250とかスズキRG250Γが45PSだったので、400CCで46PSってなんかなぁ…と思うワケです。

まぁそれが今のエコな時代なので仕方ないですね。



[PR]
# by rapidstar96 | 2016-02-18 23:45 | その他諸々

ヘラーソケット取付 T-MAX530

正月辺りはこの時期にしては比較的寒くもなかったのですが、最近はやっぱり寒い日が多くなってきました。
で、T-MAXで走った時には電熱ウェアを繋げられる様にはしていないので、クランのヘラーアダプターもあるし、ヘラーのソケットをつけてみるとこにしました。
使ったのはキジマのヘラーソケットセットです。
まぁ特に装着の難易度は低いのですが、初めてT-MAXのバッテリーにアクセスするのでカバー類を外すのが面倒に思いました。
ではダイジェストで・・・カバー類を外します。
f0208465_21474333.jpg
↓引き出し式のトレイを外向きに引っ張れば外れます。
f0208465_21474631.jpg
↓ネジを外してカバーを外します。
f0208465_21474937.jpg
↓そうするとバッテリーにアクセスできます。
f0208465_21475254.jpg
↓適当なところに穴あけ(18mm)します。
f0208465_21475532.jpg
f0208465_21475797.jpg
↓目分量の18mm穴ですがあけました。
f0208465_21480059.jpg
↓そして取り付け。
f0208465_21480279.jpg
↓そして各端子に取り付け。
f0208465_21480426.jpg
↓外した逆の順番でカバーを取り付けで装着完了~♪
f0208465_21480855.jpg
f0208465_22054310.jpg



ヘラーコネクタを取り付けたことによって、電熱ウェアが使え、ここから充電もできるようになりました。






[PR]
# by rapidstar96 | 2016-01-16 22:00 | T-MAX530