カテゴリ:未分類( 23 )

バイクに乗るということ

バイクショップのツーリングで時々ご一緒頂いた仲間さんが、不慮の事故で亡くなりました。

まだまだ若い29歳、単身でアメリカに行ってバイクツーリングをしてくるバイタリティのある男の子でした。

バイクに乗ってるとき、ライダーは身体が露出しています。
だから万が一の事故では必ず身体が飛ばされます。そんな時、運悪く周辺の構造物にヒットすればヘルメットやウェアのプロテクターなんて気休めかもしれません。後続車に轢かれれば助かる確率なんて奇跡に近いのかも、しれません。運良く助かったとしても障がいをおってしまうかもしれません。最悪な事を考えたときオートバイと言う乗り物は他の乗り物に比べて、負う傷は大きいなと改めて思ったりします。

分かっている様で実は深く分かっていないのが、バイクに乗る時の事故リスクの様な気がしますね。

でもバイクに乗るということはとっても楽しい事であったりも、します。

高校に内緒で16歳で中型免許を取り、一時ブランクがありましたが未だにバイクに乗り続けてるのは、文句無しに楽しいからです。

バイクに乗るということは楽しさもあるけど、事故ったリスクもおっきい。

人が亡くなってからではダメなんですが、バイク事故を改めて見つめ直す事が出来た気が、します。

ただ、もう一緒に走ることが出来ないのが、とても残念でなりません。

[PR]
by rapidstar96 | 2016-07-05 23:57

復活! 大晦日 そして新年

またまたお久しゅうございます。

え~隠す必要もないんですが、ワタクシは福祉関係の仕事を生業にしています。
で、ひょんな事に春先頃から隣家の土地を買う事になって、そこで障がい者さんの施設をつくろうと思いました。

そうなると必要なのは…お金。
銀行でお金を借りるにも「自己資金」っちゅうのが必要でして、まして潤沢にお金もないので、ハヤブサ、レイダー、ロードスター、あとオデッセイも売ってお金を作りました。
売ったら売ったで身軽になった気もしましたが、借入れ用の通帳の銀行から入金された金額を見たら逆にプレッシャーが…今までこんな大金を借りたコトが無いもんで。
まぁその後は「案ずるより産むが易し」で、勢いと色んな人の手を借りて、12月3日施設のオープンにこぎつけることが出来ました。
f0208465_12584636.jpg

でもホントにありがたいです。
いろんな人が施設オープンに向けて、知恵を絞り時間も削ってもらって(その分、対価が発生しますが…)。あ~だこ~だ言いながらも頑張ってくれる。。。ありがたいですね。感謝です。
f0208465_12491164.jpg

でまぁ、そっちのコトに気持ちを向けたのもあったのであまりバイクには乗ってませんでした。でもバイクのイベントとかには行ってみたり、龍神JAPANのロングツーリングには参加してみたりと、ちょろちょろっとはバイクライフを楽しんでましたけど、とりあえず施設もオープンできてちょっとは楽になったかな。

なのでまたぼちぼちブログの復活したいと思いますので、引き続きお付き合いいただければ嬉しいです。

で、今日は大晦日で、明日は元日。
良い事悪い事色んなことがあった一年ですが、そんなこたぁ全部忘れて…っちゅうか心の隅に追いやって、良い気分で新年を迎えたいなと、思います。

そうそう、元日と言えばハイサイドの初日の出ツーリングです。
もちろん今年も参加いたします!明日の天気は良さげなコトを気象予報士さんが言ってたので、良い御来光が見れると思います。
[PR]
by rapidstar96 | 2012-12-31 13:09

稲妻フェスティバル in 舞洲

稲フェスが大阪でも開催されたので行ってきました。
現地のスタッフさんから聞いたのですが比較的急に開催が決まったそうで、それでも駐車場には沢山のバイカーさんたちが来てました。
f0208465_222730100.jpg

会場に入ってハイサイドのブースを発見。
f0208465_22325536.jpg

会場をぶらぶら散策して、色々目ぼしいモノを物色しました。
色々悩んだ末、ラフテールのカップホルダーと、どこぞのTシャツを購入。
帰り際、パフォーマンス芸人さん発見。
笑顔を届ける大道芸人「Qちゃん」というそうです。
f0208465_2245429.jpg

個人的には好きです、見ていて面白かったですね。
f0208465_22472896.jpg

恐らく来年もあるでしょうから、またきたいですね。
[PR]
by rapidstar96 | 2012-06-03 22:48

大阪モーターサイクルショー 2012

え~、仕事の方でこの先ドラスティックな出来事が起ころうとしていて、それに向けて色々考えることがあったりと。。。それと同時にバイクライフも満喫している・・・ハズなんですが、i今はちょっと色んな思いが錯綜しています。

まぁ端的に言うと新規に事業をしようとして、それに向けて色々思うとこがあるってコトですが、そんなことはおいといて、表題どおりモーターサイクルショーにいってきました。

写真にはいっぱい撮ったんですが、超ダイジェストで気になったのだけを載っけてみます。

去年は震災の影響で中止になりましたが、今年は開催になりました。
f0208465_07319.jpg

まずはハーレーブースへ・・・
下からのまばゆいライトアップにFLSTSE3が輝いておりました。
f0208465_0105864.jpg

いや~カッケーですなぁ。
CVOに乗ってて思うんですけど、CVOってめちゃめちゃ高いイメージがあるんですが、いや実際、通常モデルより100万以上高い値段ですが、内容を考えてみたらカスタムパーツに熟練工の手組み、トータルデザインと少量生産のプレミア性を考えたら逆に安い気がしてきます。

んで、新作のFLS
f0208465_017625.jpg

これもシンプルで、個人的にはエキパイがストレートなのがナイスな気がします。
ファットボーイとはちょっと違った軽めのテイストで、ディッシュホイールより軽い(であろう)スポークホイールです。実際カタログ値では12kgも軽いです。単純にほぼホイールの軽さだとすれば動力性能はより軽快なほうに働くと思います。

ローライダーのカスタム車
f0208465_020349.jpg


ブラックラインのカスタムペイント車
f0208465_021571.jpg

カラーショップの限定デザインがめっちゃカッコよかったです。

続いてインディアンのバイク
f0208465_0223013.jpg

初めて実物を目の当たりにしましたけど、ハーレーとクリソツです。
ハーレーがオリジナルなのか、インディアンがオリジナルなのか、それとも方向性を突き詰めればこのデザインになるのか、歴史的背景とかよく分かりませんが良いデザインです。

ふらっと寄ったHYODのブースでオリジナルヘルメット発見!
f0208465_0264240.jpg

いずれ買うと思います!^^

ZX-14Rですね、明るいメタリックライムグリーンがキレイでした。
f0208465_0273246.jpg


ダエグです。
f0208465_0391335.jpg

今までいろんなバイクを乗ってきましたが、なぜかカワサキ車にだけは乗ったことがまだないです。
因みに車もトヨタ車に未だ運転したことがないです。
いつかはカワサキに乗ってみたい意味をちょこっと込めて、アップしました。

事前情報でこの会場に多門恵美が来てると察知したので、多門恵美の著書をリュックに忍ばせ本人を見つけてサインを貰いました。
f0208465_0435824.jpg

f0208465_044686.jpg

笑顔がチャーミングです。

で、最後は龍神JAPANの今イチオシのCB1100-Ryujin Special-です。
f0208465_0475550.jpg

f0208465_0481151.jpg

去年の龍神JAPANのツーリングで実物は見てるんですが、ネオクラッシックの雰囲気がビシバシ伝わってきます。

とまぁ、こんなカンジですが各メーカーも目新しいニューモデルもあまりなく、コンセプトモデルもなかったちょっと寂しいショーの様なきがしましたが、こういう混沌とした出口の見えない景気の昨今ですからね、開発費にお金を贅沢に使えないと思うので無理も無いかも。

かなり昔、ファルコラスティコを初めて見たときの「おぉ!」って思いが非常に懐かしく思います。
[PR]
by rapidstar96 | 2012-03-20 00:59

牡蠣を求めて @坂越

更新が滞り気味ですがしばらくご容赦を。

で、今日は天気も良かったので前から行きたかった「牡蠣」を食べに、赤穂市の坂越(さこし)まで行って来ました。
ハーレーで出ても良かったんですが、寒さと電熱着用の面倒臭さにかまけてオデッセイででました。

自宅からしばらくして阪神高速に乗ります。
2012年の1月1日から阪神高速は料金が距離制になったので、遠くへいけば行くほどオトクになります。因みに今回5号湾岸線岸和田北から、途中京橋で3号神戸線に乗り継いで月見山あたりまででも¥900でいけます。
↓新神戸大橋です。
f0208465_2312029.jpg

そのまま第二神明→加古川バイパス→姫路バイパス→太子竜野バイパスと乗り継いで相生辺りで一般道に降り、坂越港へ向かいます。
↓第二神明明石辺りで東経135°の子午線を通過します。
f0208465_2334314.jpg

姫路パーキングだったっけ? ちょっとトイレ休憩のパーキングでハーレー軍団に遭遇。色々カスタムされてはりますなぁ。 色んな方向性があってハーレーってノリモノは楽しさ無限大ですね。
f0208465_2354858.jpg

相生で一般道に降りたところで道の駅「あいおい白龍城」で休憩。
焼き牡蠣の香りがほのかに漂ってまして、非常に食欲をそそります。
f0208465_23105983.jpg

・・・が、ここで焼き牡蠣を食べるのはもう少し我慢。
しばらく走ると坂越港に入ります。
途中の道が非常に整備されていて、石タイルの道でした。周りの家々も落ち着いた雰囲気で良いカンジでした。
f0208465_2395453.jpg

そうこうしてたら目的の坂越港に到着。
f0208465_23173230.jpg

そんなにおっきい漁港でもなかったですが、人がすごく多かったです。
近くの駐車場は満車で停めれませんでしたので、仕方なく歩いて10分くらい遠い駐車場に停めました。
運動不足のオッサンにはえぇ運動になりました。

で、目的の焼き牡蠣&カキフライを食します!
f0208465_2322360.jpg

f0208465_23211234.jpg

f0208465_23212940.jpg

めちゃウマです!
牡蠣が苦手な人は恐らく牡蠣の臭さで敬遠しちゃうと思うのですが、その牡蠣臭さがほっとんどありません。
牡蠣が苦手な人でも食べれて、恐らく牡蠣が好きになると思います。
「牡蠣ってこんなに美味いのか!」って。

旬な時期はこの先そんなに長くないと思いますので、もう一度近いうちに再訪したいですね。
自宅から休憩含めのんびり走って3時間。ブラッと日帰りには良い距離です。

今度はCVOで来ようかな。。。
[PR]
by rapidstar96 | 2012-02-12 23:31

大阪モーターショー 2012

最近インフルエンザが流行ってるようですね。
年明けにちょっと風邪っぴきっぽくなった以外は、一応健康です。

で、タイトルの通り大阪モーターショーにいってきましたが、車のショーですが本命はバイクと地方の物産展と屋台村です。
車にはあまり興味ないんですよねぇ・・・俺。

会場で色々撮ってきましたが極々一部をピックアップして・・・
HDブースです。関西のディーラーさんが集結しておりました。
f0208465_20374720.jpg

次はホンダブース。
CRF250 MUGEN
f0208465_20395353.jpg

CRF250
f0208465_20404976.jpg

クロスランナー
f0208465_20575810.jpg

次にクロスツアラー
個人的にめっちゃ欲しいです。
f0208465_20593561.jpg

f0208465_20594816.jpg

オートマなのであるべきところにシフトレバーがありません。
f0208465_210156.jpg

デザインはBMWのアドベンチャーにそっくりで、おそらくホンダも意識してるはずです。
デュアルパーパスのツアラーを目指せば、こんなカンジのデザインに必然的になってくるのでしょうか。。。
でもビックリするくらい太いフレームにV4エンジンを包んでるクロスツアラーは、BMWのパイプF+ボクサーEGとは根本的な思想が違う気が、します。
オフロード性能も欲張るなら重い4気筒は必要なく2気筒で充分なワケで、6Podのブレーキも贅沢だし、どっちかってぇと、その名の通りツアラーなんでしょうな。
あぁでも欲しいなぁ・・・コレ。

次はキットガレージ「ライゼ」のブース
f0208465_2117143.jpg

f0208465_21172984.jpg

f0208465_21174770.jpg

もしかしたらキットガレージが当たるかものアンケートに答えてきました。
当たったら逐一ここでアップしましょう!

ということで、クロスツアラーのネタを探しにネットサーフィンにでます。
[PR]
by rapidstar96 | 2012-01-22 21:20

7700万円の定期預金

が、満期~♪・・・・・・になった夢を見た。

「夢が現実になりました」って表現は良い時に使うコトが多いけど、このときほど現実に戻った残念感はなかったです。
ちょっと虚しい今朝でした。

もし7700万円手元にあったら・・・
何買うやろ?

とりあえずパッと思ったのは、ガレージが欲しいなぁ・・・。
バイク5台に車1台、一箇所に収められる“注文ガレージ”

残りは堅実に貯金かな。
[PR]
by rapidstar96 | 2012-01-19 21:38

龍神スペシャル

今日は久しぶりに龍神JAPANにお邪魔してきました。

龍神JAPANと言えば今やオリジナルブランドの“龍神SPECIAL”をリリースするなど、テレビやバイク雑誌でもその名前を目にするカスタムビルダーさんです。

で、龍神JAPANさんの厚意で“社長の龍神SPECIAL”を試乗させてもらえました。

店の前に置かれた龍神SPECIALは豪華絢爛フルカスタムでした(フラッグシップマシンですから当たりまえですが)。
f0208465_23282084.jpg

ハンドル周りはグリップヒーター、ナビ、ブレンボのブレーキ&クラッチマスター、ハンドル&レバー交換等、CB1300SBのCVOとでも言える内容です。
f0208465_23305255.jpg

金色のオーリンズサスにスリット&ホールのディスクローター(←個人的に萌え!)、ブレンボのキャリパー。
f0208465_23412936.jpg

ジェネレーターカバーやクラッチシリンダーもジュラルミンの削り出し。
f0208465_2338864.jpg

リアサスもオーリンズ
f0208465_2344675.jpg

そうそう! 前後ホイールはMAGTANです!
地球上でもレアな金属のマグネシウムを贅沢に使ってます。

シートもオリジナルの形状で、マテリアルもアルカンターラで、バックスキンの様な手触りです。
これだけでもすごい見た目がかわりますね。
また刺繍もオーダーで自由な文字、書体に変更可能なんだそうです。
f0208465_2349752.jpg

f0208465_23492371.jpg

マフラーもオリジナルのフルチタンです!
因みにサイレンサーのグラデーションの色調もオーダーできます!!
f0208465_23591761.jpg

ブレーキはハヤブサと同じくラジアルマウントです。
f0208465_001530.jpg

クラッチ&パルサーカバーもジュラルミンからの贅沢な切削です。
f0208465_005972.jpg


ざっと書き出してみましたが、他にもカーボンパーツを使う等、細かいところまでカスタムされてました。
で、300万円を余裕でオーバーするバイクなので、無理は出来ませんので普通に乗りましたがエンジン掛けてまず気づいたのがエンジン音が4発特有の滑らかで低い音で、非常に上品なカンジでした。
この龍神SPECIALはバッフルを抜いていたんですけど、それでもうるささは全く感じなかったですね。太いサイレンサーのお陰でしょうか。

少しエンジンを温めて、ゆっくり走り出し、広い幹線道路で加速するとトルクの厚さをすごいカンジます。
各部をジュラルミンのパーツに変えているのもあるんでしょうけど、個人的にはホイールの恩恵が非常に大なのかなって気が、します。軽さの速さにホイールの軽量化に因る回転の立ち上がりの早さがプラスされてるようなそんな感じです。
それとノーマルよりちょっと大径のブレーキディスク+ブレンボの効きは、人差し指で軽く引くだけでも結構強力に効いてくれました。峠とか高速道路を走ったわけではないんですけど、普通の道で普通の走りでもこれだけの効きなら、かなりハードに走っても安心マージンが高いんだろうなと想像できます。

あまり長い距離を走れませんでしたが、やっぱり良いパーツで固めてあるマシンは最高ですね。
見た目も良いし、実際試乗中に同じCB1300SB(2005y)に乗った外人ライダーに信号待ちで並ばれて声を掛けられました。

いつかは乗ってみたいと思いますが、今は・・・ね。最近ロードスター買ったばっかりだし。
近々出るカスタムピープルの表紙も飾るそうだし、インプレも掲載されると思いますので、興味のある方は雑誌を買って貰えればと、思います。
[PR]
by rapidstar96 | 2012-01-16 00:43

あけました おめでとうございました

というコトで、今年も宜しくおねがいしますですが、年が明けて早10日。
月の3分の1が過ぎまして、正月休みとこの3連休、色々バイクで出かけるぞー!と年末に意気込んでたもののイザそのときになると、なんか面倒臭さが前に出てテンションダウンしてしまうワタクシでした。

そんな中、新年一発目にハイサイドの初日の出ツーリングに行きました、行き先は紀州南部ロイヤルホテル。
でも現地は生憎の曇り。初日の出は見れずでした・・・。
f0208465_22251164.jpg

気を取り直して豪勢なホテルバイキングを戴き~!
f0208465_2228111.jpg
f0208465_22282056.jpg

手前で画像が切れてますが、御節から“伊勢海老”を一匹^^
毎年すぐに御節は品切れになるそうなので、人にとられる前に俺がとる!とばかりに、一匹しか居ない伊勢海老を戴きましたが、少しだけ申し訳ない気持ちが。。。でもま、いっか。

日は変わって先週の土曜日。
普段厚意にしていただいているハーレー仲間さん達5人をウチに招待して寄せ鍋&寿司パーティをしました。
大所帯のパーティは準備が大変でしたが、用意した料理に満足していただいたみたいで、そんな喜んでもらう顔を見ると報われる気が、します。

あと日曜日にディーラースタンプを押してもらいにいつものハーレー仲間さん達と、HD箕面やHD京都/洛西とか数箇所を周りまして、このとき1200R ロードスターででましたが、周りのソフテイルやツーリングにも充分ついて行けると思いましたが、如何せんタンク容量が少なくて行きに満タンにしたタンクが大体150km走った頃に給油ランプが付き、165km位で満タン給油し、入ったのが10L程。
燃費的には16.5km/L。
ビッグツインに混じってツーリングする場合、早目々々の給油を考えなきゃいけません。ガス欠で迷惑を掛けるのはひっじょうに忍びないので。

とまぁこんなカンジの年明けでした。
[PR]
by rapidstar96 | 2012-01-10 22:55

年末のご挨拶

こんな拙いブログでも見に来ていただいた方々、コメント頂いた方々、通りすがっただけの方、色んな方々、本当にありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。

あっしはあと8時間後位にはハイサイドの初日の出ツーリングに出発します。
行き先のみなべ町は6時位は晴っぽいですが、その後、曇りの予報。
初日の出、見れるかなぁ・・・。


それではよいお年を!
[PR]
by rapidstar96 | 2011-12-31 18:32