カテゴリ:R1200RT SE( 12 )

あけましちぇおめでとう。走り初め。

あけましておめでとうございます。

いよいよ2016年スタートしました。
お付き合いある方々ない方々、すべての皆様におめでとうございます。
拙いブログですが今年もよろしくお願いします。
一部の方には僕の生存確認をこのブログでされてるそうで、とりあえず3ヶ月更新がなかったらあらゆる手段で探しに来てほしいと思いますwww

で、ここ数年のお正月にしては天気の良い日が続いてますが、書初めならぬ走り初めとして和歌山県の加太から粉河辺りをぶらっと行ってきました。
自宅を出、臨海線で和歌山方面へ深日のロータリーを右に走れば加太方面に向かえます。
途中、道の駅とっとパークでコーヒーブレイク。
f0208465_21013521.jpg
今日は電熱ウェアを着てこなかったんで体の冷えがきつかったです。
気休めの休憩の後、再び加太方面へ。
途中の海岸線がきれいでした。
f0208465_21013405.jpg
f0208465_21145083.jpg
あとは県道7号線を東進し、粉河から泉南に向かいR26を北進で家に帰ってきました。

加太辺りは個人的には思い入れがあって、バイクの免許を取った16歳の時、初めて買ったCBR400Fで大川峠を毎週のように走りに行ってて、当時はヒザすりが命でワイン・ガードナーに憧れアグレッシブな…いや無茶な走りでしたが怖さをあまり感じない無謀な時期だったなぁって気が、します。
あれから30余年が過ぎた今では当時の尖がった走りより、のんびりとした走りになってますが、いまでも仕事で行き詰ったとき、悩み事が晴れないとき、無になりたいとき、仕事終わりの夜から走りに行ってます。

というコトで走り初め、完了です。


[PR]
by rapidstar96 | 2016-01-01 21:29 | R1200RT SE

RT タイヤ交換

先日のココでも書きましたが、BMW R1200RTで阪神高速走行中にタイヤをパンクさせてしまいました。
JAFの応急で一応は修理したものの、あくまでそれは表面修理。。。
走行2000kmにも満たない使用だったけど、それがもとでトラブルになったら「あの時交換してたらよかった・・・」と後悔することは必至なので、モトラッド大阪中央で交換してもらいました。
替えたタイヤは ”ミシュラン Pilot Road 4 GT”
f0208465_22025349.jpg
タイヤ本体、工賃、タイヤ廃棄等、約4万数千円でした。値段を気にするなら量販店で購入・交換したほうが良いと思います。僕は多少高くてもディーラーさんとのお付き合いを優先することが多いです。

しかし良くグリップするタイヤです、こいつは。
リーンさせてもすべりそうな気配は全くなしで、路面に食いつくかのような感覚です。


[PR]
by rapidstar96 | 2015-12-28 22:21 | R1200RT SE

R1200RT パンク


先週の日曜、梅田のグランフロントで買い物をし、帰路に阪神高速を走っていたら何やら白いプラスチックが折れたようなモノが散乱してました。
70km/hくらいで流してたのですが後ろに相方が座っているのもあって急な車線変更もできず、とっさな回避もできず「あれーーー!」っという間にふんずけちゃってしまいました。
そのとき「パンッ!!!」と音がし、それはタイヤが白い物体を踏んで貫通するのがはっきりわかる音でした。。。
高速道路上で止まることも危険だし、しばらくは自走可能であろうと判断しそのまま高速を走り切りました。
で、高速を降り、タイヤ確認してみると完全にペッチャンコ。
素直にJAFを呼びました。
結局小一時間でレスキューに来てもらい、近くのセルフGS前でパンク修理をしてもらいとりあえずの応急処置をしてもらいました。修理が終わりJAFさんがいうには「パンク修理はあくまで表面修理です。一応はBMWさんに点検してもらうことをお勧めします」と。
f0208465_22314802.jpg
f0208465_22314455.jpg
仕事的にはちゃんとしていただきました。
これでこのまま乗り続けることも可能で、まだ2000kmも走ってないタイヤですが、トラブルの元になるのがイヤなのでやっぱりタイヤ交換を考えたほうがいいのかもしれません。


[PR]
by rapidstar96 | 2015-12-06 22:36 | R1200RT SE

エンジョイライダースミーティング2015@日吉

最近気候が良くってほんとツーリング日和になりました。
でもこういう旬の時期ってホント短いです。来月はもう寒いんだろうな・・・。

で、ツー日和の中、RSタイチ & 2りんかんのコラボイベント、エンジョイライダースミーティングに行ってきました。場所は日吉ダム。
阪和自動車道→近畿自動車道→第二京阪→京都縦貫道を通ります。
途中の京田辺SA↓
f0208465_21365594.jpg

たまたま偶然この場所でオドメーターが1,000kmになりました。
f0208465_21374121.jpg

日吉ダムに着くと多くのライダーさんが集まっててバイクで来ても入場制限があるほどでした。
f0208465_21401482.jpg
f0208465_21405011.jpg

ドリンクやコーヒーのサービスがあったり↓
f0208465_21421762.jpg

いろんなメーカーや販売店のブースを散策↓
f0208465_21425957.jpg

f0208465_21431237.jpg

個人的にはあまりほしいものが無くて珍しく散財ゼロでしたが、気候とロケーションが最高でした。
帰路は行きの逆ルートで帰ります。
またたまたま帰りに寄った京田辺SAでオドメーターが1,111kmになりました。
f0208465_21503310.jpg

キリ番とゾロ目、同日に同じ場所でみれた偶然がちょっと嬉しく、不思議でした。


来週は龍神JAPANの秋ツーリングがあります。
行先は長野、初めてビーナスラインを走る予定です。
[PR]
by rapidstar96 | 2015-10-05 21:49 | R1200RT SE

ミックスジュースを求めて @朝来

以前、ブログでも書いたことがあるんですが、この時に寄った「木香里」という喫茶店のミックスジュースが個人的に超ヒットで、それ以来、極たまにですけど飲みたくなったら行ってます。
で、今日も行きました。RTの慣らしを兼ねて。
相方はT-MAXで出撃するということで2台体制です。
f0208465_21413250.jpg

あ、そうそう。バイクを置いている地面が白っぽいですけど、ただいま庭の道を舗装中でして、近々完成予定です。ここの地面は水はけが悪くすぐ水たまりができるので、歩くのもドロドロになるほどでしたが、舗装すれば良くなるかと・・・。
で、阪高湾岸線から中国自動車道→播但自動車道で朝来に行きます。だいたい片道150km程度です。
道の駅朝来に目指す木香里があります。
f0208465_21474392.jpg

f0208465_2223794.jpg

ちゃんぽんの文字で看板が見えません。
早速、お目当てのミックスジュース&ミックスサンドを注文。
f0208465_21484142.jpg

あ~これこれ^^
やっぱりどちらも甘くて美味しかった~。
食べたらトンボ帰りです。(このミックスジュースが目当てだったので)
途中あまりの睡魔に、寄ったSAのベンチに腰掛けて空を眺めたら虹らしきものが・・・。
たぶん虹だと思いますが、真上に出来てるのは初めてだったので、パチリと。
f0208465_21524514.jpg
f0208465_21525315.jpg

うっすらと機影が見えますが、どれくらいの高さを飛んでんだろーなー?
シルバーウィークも中盤です。
明日はどこいこかな。
[PR]
by rapidstar96 | 2015-09-20 21:54 | R1200RT SE

RT 慣らしツーリング

昨日、取り付け途中だったフェンダーエクステですが、部屋の隅に転がってたコーナンの工具セットを何気に調べたら中にトルクスビットが入ってまして、難なくそれで取り付けできました。
f0208465_2059591.jpg
f0208465_2101189.jpg

なかなかやるやん、コーナンの工具も。

で、今日はRTの慣らしに高野山までツーリングに行ってきました。
個人的には慣らしは満遍なく負荷をかけるコトが肝だと思ってますので、高速道路をタコメーターとにらめっこしながら走るより、攻めない程度にユルユルと峠を走るほうがエンジン・サス・タイヤとかに負荷がかかって良いと思います。
風吹峠から和歌山に入り、R24で笠田まで北進。笠田からR480で高野山をめざします。
高野山についてお昼にしました。
↓「はちよう」というお店。 天そば定食でし。
f0208465_216369.jpg

腹ごしらえをしたあとは高野龍神スカイラインを走ります。
途中のごまさんスカイタワー。
f0208465_2175150.jpg

景色も良いし、天気も良い。 んでまたRTの走りがまた最高。タイヤもめっちゃグリップが良くて不安なく倒せ、コーナリング中でも怖さが無し。エンジンもトルキーな性格で4速30km位でギアが高いなと思ってもグリップを捻るとグォーーーンと車体を前に押し出してくれます。極低速はトルクが薄い気がしますが、少しのゾーンだけなんで不安はないです。
帰りに阪和自動車道を走りましたが、電動スクリーンを一番上げた状態で、時速140km。後ろに乗る相方とB+comで普通に話しできるコトに超感動!これがハーレーのHX-CVOでも100km超えたらザーザーとマイクを通じて風切音が入り、会話どころではなくなってましたが、RTの場合、風切音がほとんどないのにただただ感動。流石BMWって思いました。
全行程約240km。慣らしには適当な距離じゃないでしょうか。
今度のシルバーウィークあたりにはまたツーリングに出よっかな。
[PR]
by rapidstar96 | 2015-09-12 21:24 | R1200RT SE

フェンダーエクステ

納車後の連日の雨&台風で全く乗れてなくて悶々としておりますが、そんなときはカスタムの妄想でもと思ったり、します。

で、RTのフロントフェンダーの後ろ側ってな~んか短いなぁって。
フロントタイヤがかき上げる小石とか、雨天の場合は雨とかがダイレクトにエンジンのケースにヒットしそうです。
だからアマゾンでポチりました↓
f0208465_21595134.jpg
f0208465_21595961.jpg

〝フロントフェンダーエクステンション”
これでフロントフェンダーの後ろ側が延長できて少しは石よけに効果がありそうです。
装着も簡単で、フェンダー下端をエクステに引っ掛けて両サイドを金具でネジ止めでOK。
f0208465_2252016.jpg

でも、でもでも。
使うボルトがトルクスネジ・・・日本では「星形ネジ」?とか何とか言ってたような。
まぁ兎に角回せる工具がないので、買うまで装着はしばらく、待ちです。
[PR]
by rapidstar96 | 2015-09-11 22:06 | R1200RT SE

R1200RT 納車

先週の土曜日、ようやくRT SEを納車しました。
f0208465_21531331.jpg

モトラッド大阪中央から帰路50㎞程度のインプレですが、高速を走ってるときはとにかくどっしりした印象で、決して重さとかでなく、カチッと硬い剛性に因る安心感がまず感じたところでした。
速い速度での蛇行もフレームのヨレでテンポが遅れるとか、全くの剛性不足を感じることはなかったですね。さっすがアウトバーンの国出身です。
あ、そうそう。クルーズコントロールは210㎞までOKです。
あと電動のスクリーンをハイにすれば100㎞でも普通のライポジでも風の抵抗がほぼ無風なのに感動・・・。
巡航中のボーーーーっていう低いエンジン音とわずかなパルスが心地良いです。
でもマフラー変えるともっと良いんやろなぁーとマフラー交換の構想も考えてみたり。
それとテレレバーサスがこれまた感動モノ!
3段階で硬さを変えられるみたいですが、とりあえずROADモードだけですが道路の継ぎ目もスコンといなすような感じで要らぬ振動は無い印象。
一般道でも止まるときにノーズダイブがほとんどなく、バランスを崩しやすいとこが全くないですね。

でも最近の雨&台風で全く乗れてません。
早く慣らしに行きたい!
[PR]
by rapidstar96 | 2015-09-10 22:12 | R1200RT SE

RTの納車日 その2

契約して1ヵ月。
ディーラーさんから電話がないんで聞いてみたら、今週半ばに入荷→整備・登録で納車が来月半ば、11か12日頃の見通し・・・。

この時点で〝BMW Motorrad Days Japan 2015”へ新車で走ると言う希望は無くなりました。

まぁしゃ~ない。
[PR]
by rapidstar96 | 2015-08-24 23:43 | R1200RT SE

とりあえず・・・電熱線購入

まだRTの納期の具体的な電話がありません。
ドイツ本国で今頃チャカチャカ組み立ててくれているんでしょう、と思ってます。
で、楽天カードの貯まった期間限定ポイントが月末で失効のようなので、気が早いんですがヘラーソケットの電熱ケーブルを買いました。まぁこういった季節限定モノ(?)のオプションって、そのとき入用になって今すぐ欲しい時にはすでに品切れといったことがよくあるので、ポチりました。
f0208465_23483550.jpg

[PR]
by rapidstar96 | 2015-08-04 23:52 | R1200RT SE