カテゴリ:GSX1300R HAYABUSA( 6 )

隼のラッピング列車

若桜鉄道に隼のラッピング列車が走ったと、ニュースで見ました。

バイク隼のラッピング列車 15台の隼と並走パレード

とうとう電車まで隼にしちゃった運営さん達や村の方々の熱意は素晴らしいと思います。



[PR]
by rapidstar96 | 2016-03-20 19:56 | GSX1300R HAYABUSA

春なのに

昔、柏原芳恵の歌で「春なのに~ お別~れですか~」ってのがありましたが、今日それを思い出しました。

・・・ってぇのも、隼、レイダー、ロードスターのこの3台、バイク屋さんにドナドナしていきました。
f0208465_21172991.jpg


どの車種も思い入れとか印象とか自分が良いなと思って買ったんで、後ろ髪引かれる思いでした。

で、このブログ、「ハヤブサライダー」と称していますが、隼が今日無くなったんでハヤブサライダーでもないんですが、気に入ったタイトルなんで引き続き「ハヤブサライダー」と称します。
[PR]
by rapidstar96 | 2012-03-29 21:25 | GSX1300R HAYABUSA

隼駅まつりツーリング

え~ 今年も鳥取県八頭町の若桜鉄道・隼駅で「隼駅まつり」が催されたので行って来ました。
ウチから隼駅まで約200kmちょっとで行けます。

とりあえずダイジェストで道中のショットを…。
ウチの近くのセルフで満タン給油。
f0208465_23373863.jpg

阪神高速→中国自動車道→鳥取道→国道373号線と通りまして途中、名塩SA、加西SA、道の駅あわくらんど、道の駅かわはらでそれぞれ休憩をとりました。
f0208465_23414872.jpg
f0208465_2342132.jpg
f0208465_2342161.jpg
f0208465_23423053.jpg

鳥取道を走り始めた頃から、周りの景色は田んぼの緑を多く見るようになりまして、稲の香りもしてきます。
むか~しはウチの近所でも、この時期にはこんな香りがしていた気がしますが、今は全くありませんね。そのかわりと言うか、大雨が近づくと磯の香りが、します。
沖合いで海が荒れるからですね~。
そんなこんなで朝8時に自宅を出発して、午後1時半過ぎに隼駅に着きました。
f0208465_23495832.jpg

まぁ途中で色々道草食ってきたんで、ストレートに行けば3時間弱位でしょうか。
しかし久しぶりにハヤブサに乗ってのツーリングなんで、腰が痛かったですね。ハーレーの楽チンさになれてしまってたので、ニーグリップと腹筋で乗る!コトを忘れてました。
(まぁメタボっぱらになっちゃったのも影響があると思いますが…)
乗り方はさておき、やっぱりハヤブサに乗るのは楽しいですね。ハイスピードでカーブを曲がっても腰を落とせばピタッ!と安定してコーナリングしてくれるし、何より車体の剛性が高いので撚れる気配が全く無いのが良いですね。
…っちゅうか、多少無茶をした速度域でも上手く曲がれちゃうんで一見、自分が上手くなったかのような錯覚に陥りますが、決してそうじゃなくハヤブサのポテンシャルが高いんだと思います。
コレを例えばローライダーでやれば、120km位のコーナリングでフレームがヨレ始めます。
ヨレ始めてもそんなに不安はないんですけど、安心具合が違います。
(ローライダーは比較するバイクではありませんが、持ってるのはそれなので)
あと198馬力直列4気筒のフィーリングは、Aモードで真価を発揮しますけど、ツーリングではCモードにして馬力を抑えて(それでもMAX100馬力位でてますが)走るのが、燃費もよくて、ピックアップが緩くなるので良いんじゃないかと思います。
しかしインラインフォーのエンジン音って良い音ですね。ヨシムラのパイプを装着していたハヤブサライダーさんも多く見受けられましたけど、USA仕様もJP仕様も音量の差はあれ、どちらも良い音してましたね。あとR'sGEARのワイバンも独特の音でした。
個人的に買うなら、JPヨシムラかワイバンの二択ですかね。

と、言うコトで隼駅の散策を…。
f0208465_0362892.jpg

f0208465_0171733.jpg
f0208465_0172984.jpg
f0208465_020666.jpg

駅舎内もレトロですね~
押して釣銭を出す機械?も実は昔ウチにありました。非常に懐かしいです。
f0208465_021461.jpg

あと駅のプラットホームには…案山子(かかし)が!
f0208465_0232347.jpg
f0208465_0233362.jpg
f0208465_0234652.jpg

一針一針縫い上げた作者さんの気持ちが伝わってきます。24時間365日訪れる人を笑顔で癒してくれてるのでしょう。意味のわからないゆるキャラより、こっちの方が個人的に好きです。


え~、深夜になりまして眠くなってきたので、後日改めて続きをアップします。
おやすみなさいませ。









・・・・・・・・・・と、言うコトで続きです。
構内のテーブルにはラブホでお馴染みの“思ひ出ノート”が。
f0208465_20562566.jpg

駅のホームには風鈴がありました。
f0208465_20494926.jpg

架線のない路線って田舎にこないと見ないですね。
f0208465_20524355.jpg

f0208465_20525770.jpg

パノラマも撮っちゃいました。
f0208465_20532464.jpg

売店では「限定だよ~」と言うお言葉に上手く乗せられて“隼駅キーホルダー”と“記念写真”を買いました。
一通り散策した後、今回の宿屋ホテルニューオータニ鳥取に向かいまして、ツーリングの疲れを癒します。
f0208465_2105856.jpg


で、翌日。
毎年開催される隼駅まつりは年々訪れるハヤブサライダーさんが増え、今回は近くの竹林公園ってとこでの開催となりました。ナビに竹林公園を入力してニューオータニから約20分、竹林公園に到着しました。
すでに会場の駐車場には、沢山のハヤブサが…。 遠いところでは函館ナンバーも確認しました。
f0208465_215426.jpg

f0208465_2184727.jpg

受付で参加費500円を払いますと、隼のバンダナをもらいました。
f0208465_216950.jpg

お!ここでも案山子さんたちが居ました。
f0208465_218021.jpg

f0208465_218147.jpg

f0208465_2182585.jpg

会場では、輪舞(ロンド)と言う地元のダンスチームによるオリジナルダンスと、昨日出来たばかりと言う「隼音頭」の披露がありました。
f0208465_21145236.jpg
f0208465_2115345.jpg

あとビンゴゲームとかジャンケンゲームとかありましたけど、惨敗でした。
去年は梨をゲット出来たんだけどなぁ・・・。

まぁそんなこんなで結構のんびり楽しめたので良かったです。
来年も開催するとエライ方がステージで仰ってたので、またあるでしょう。
今回のツーリング、総走行距離は…↓
f0208465_2123353.jpg

すごいですね~、300kmまでメーターが刻まれてます。
どこかの国が300km出るノリモノなんか必要ないだろ!と輸入禁止を打ち出したとかなんとか言うニュースがありましたが、じゃぁポルシェやフェラーリはどうなんだよぉ!!!って言いたくなりますね。

あ、あと前回装着したナビ、トラブル無く今回のツーリングで大活躍でした。
目下、レイダーに装着も目論んでおります。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-08-09 00:30 | GSX1300R HAYABUSA

ハヤブサにナビを装着

え~、このブログのタイトルは「ハヤブサライダー」と称してますが、ハヤブサネタはほとんど無くハーレーネタがほとんどでした…それにバイク乗りたる者、自分でカスタムも出来んとイカンとですよ、と思ってました。

で! 来週隼駅祭りも天気であれば行く予定だし、ちょっとブログネタにもなるかな、と、ナビを装着してみました。

今日も大阪は蒸し暑く、外での作業は自殺行為なので、事務所内で作業しました。
f0208465_23353449.jpg

数日前からナビ装着にあたって、色々と情報収集をして、脳内でイメージを膨らませて自分で出来る目処がたったので自分でやっちゃってみました。
電源はキーをONにしたときに通電するようにしたかったので、テールランプから分岐コネクターを噛ませてACC電源を取れるようにします。

手始めにテールカウルを取っ払う為にシートとコブ(シングルシートカウル)を外します。
そして画像上、黄色の破線で囲ってあるプッシュリベットとネジをそれぞれはずします。
f0208465_22211716.jpg

f0208465_22165566.jpg
f0208465_22171187.jpg
f0208465_22173168.jpg

カウルを左右に広げながら外します。
f0208465_22231637.jpg

目指すテールランプコネクタ発見!
f0208465_22243166.jpg

f0208465_22252050.jpg

検電チェッカーでキーをONにしたときに通電するコードを探します。
この場合“グレー”のコードがACC電源でした。
(大体の場合、黒いのがマイナスで、色がついているのがプラスやアクセサリである場合が多いです)
コネクタの配線に注意しながら、ACC電源を取り出すためのコネクタを作ってみました。
f0208465_22291535.jpg

f0208465_22293383.jpg

我乍らえぇ出来です^^
で、コネクトします。
f0208465_22302762.jpg

次にシガーライターのプラス線にギボシ端子を圧着。マイナスはY端子としました。
え~、この端子は個人的にラジコンも大好きで、単に大量購入した端子が余っていたので流用しましたが、結線を外したりできるのならどんな端子でも良いと思います。
f0208465_2236977.jpg

シートフレームに沿わせて結束バンドで止めていきます。
f0208465_2235658.jpg


次にシガーライターからフロントのトップブリッジまでナビの配線を持っていくため、ハヤブサのガソリンタンクをリフトアップさせます。
ハヤブサはエアクリーナーのメンテナンスを行いやすいよう↓のようなギミックがついています。
あまりガソリンタンクなんてリフトアップしないので、しばしタンクの下、エアクリ付近をまじまじと見入ってしまいました。
f0208465_22411670.jpg

f0208465_22413276.jpg

f0208465_22415559.jpg

f0208465_22431831.jpg

ナビのコードは配線チューブで保護し、フレームやメインハーネスに沿わせながら、要所要所を結束バンドで止めました。
f0208465_22471786.jpg

f0208465_22474512.jpg
f0208465_2248118.jpg
f0208465_22481674.jpg
f0208465_22483277.jpg

次にナビのマウントを装着します。
マウントはサインハウスのM8シリーズを使いました。
ステムマウントは空回りしやすいのでペンチで摘みながら回して装着。
f0208465_2251276.jpg

ナビ本体をマウントし、電源ジャックをナビに挿し、メインキーをO~~~~~N!

じゃ~~ん!  無事にナビに通電することが出来ました。
f0208465_22534028.jpg

ON-OFFを繰り返したり、実際にエンジンをかけたりして、動作がストップしないか確認します。
一応、何の問題もありませんでした。
f0208465_2345658.jpg

f0208465_2352739.jpg

後は外したカウル類を取り付けして終了。
これでハヤブサで見知らぬ町にも安心していくことが出来ます。
来週の天気が気になるなぁ…。

あ、明日はローライダーの12ヶ月点検が終わったみたいなので、引き取りに行ってきます。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-07-30 23:14 | GSX1300R HAYABUSA

夏ツーリング

BikeJINという雑誌を毎月買うんですが、パラパラと読んでいるとドラッグスターミーティング(=DSM)の記事が。
今年も北海道・長野・熊本の3か所同時開催するみたいですね。
去年は9月4日に諏訪湖の全国新作花火競技大会を見て、翌日にDSMに行きすっごく充実したツーリングでした。今年も9月3日(土)に花火競技大会があり翌日4日(日)にDSMの予定になりそうです。

でもその前に隼駅まつりがあると思ってたのですが、リンク先のHPでも告知がありません。
毎年8月8日は“ハヤブサの日”として若桜鉄道隼駅にハヤブサライダーが集結するのですが、もしかしたら東日本大震災の自粛でしょうか?
無かったら残念だなぁ…。

で、今日はハイサイドでケミカル2品を買ってきました。
f0208465_21391365.jpg

ハーレーグロスとホイールクリーナーです。
どちらもまだ使ってないけど、グロスの方はなんかすんごい良い香り♪
今WAKO’Sのバリアスコートを愛用しているのですが、うっすらと白残りすることがあってHDの純正を試してみようと思いました。
使用感はまたいずれ。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-07-03 21:48 | GSX1300R HAYABUSA

法定点検

昨日法定点検に出したハヤブサが戻ってきた。

で、何やらリコールが出てる様で、そこんとこの修理と6ヶ月点検と同時にしてもらいました。

このバイク、シビアコンディションでもないんだけどなぁ。
去年の11月位かな…車検に出したんだけど、それ以来数㎞しか距離が伸びておらず…つまり乗ってない状態でした。

そうなると不具合が出てきそうなのが、バッテリー。
エンジン始動の時にちょっと元気なさげな音でセルモーターがまわってました。
でも点検の末、スズキワールドのメカニックさんが次回の点検くらいまで大丈夫といってくれたので、このままで使います。
リフレッシュ充電はしてくれてるみたいです。
f0208465_18534578.jpg

f0208465_18553553.jpg

↑↓しかしハヤブサのオレンジって綺麗です。
 ハーレーの緑も派手だけど、このオレンジも負けてないですね。
いついかはMyガレージを作って、バイク4台に囲まれてコーラでも飲めたら最高ですな。
(アルコール類は止めましたんで)
f0208465_18555732.jpg

うっすらと埃をかぶっていたハヤブサもきれいになって超満足です。

ちょっとバイパスを走ってみたのですが、ハーレーのドコドコ感に慣れてしまったみたいで、ハヤブサのヒュンヒュン回るエンジンと、気合でひねるAモードの暴力的な加速はちょっとキャンタマが縮む思いがします。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-06-03 19:06 | GSX1300R HAYABUSA