カテゴリ:XL1200R Roadster( 4 )

スペアキー製作

だんだんロードスターにも慣れてきて、思っていた以上に良い単車だなぁって思う今日この頃ですが、納車の際に2個、キーを貰ったのですが早々に1個失くしてしまいました・・・Orz

で、多分純正のスペアは高いであろうと踏んで、「鍵の救急車」に行ってみたのですがブランクキーが無く作れませんと。。。

どうも「無い」と言われたらどうしてでも探しちゃる!と意地になる性格でして、大阪市内の「鍵の救急車」に行ってみたら「できますよ」と。
でもスペアキーの代金の見積もりを聞いてみると¥3,700とちょっと・・・。
ここまでくるのに高速代¥1,200を使ってまして計¥5,000。

もしかしたらディーラーで素直に作ってもらった方が安いかも、と頭の中で考えましたが「せっかく来たんだしなぁ」と言うコトで、スペアキーを1個、作ってもらいました。
f0208465_22431530.jpg

ブランクキーはイタリア「シリカ社」です。

しげしげとキーを眺めてみると、キーの溝を新たに掘りなおしていたり、キー自体の厚みをほんの少し・・・ホンの少~~~~しだけスライスして薄くしてあったりと、かなり精度良く作ってあって、ちょっと関心いたしました。
鍵の救急車とネーミングはポップなカンジですが、仕事はえぇ仕事してるなぁと。

一応今回スペアキー(子キー)を作ってもらったワケですが、本来のオリジナルキー(親キー)は予備としてのスペアキーにして、今回作ったキーを普段使いのキーにしようと思います。
でないと、もしまたオリジナルキー(親キー)を失くしたら、次に出来るキーはスペアキー(子キー)から製作の“孫キー”になるワケでして、オリジナルキー(親キー)とは誤差が出やすいキーになる可能性が高いからです。

しかし後日、失くしたと思ったオリジナルキーが出てきました・・・。
嬉しいやら・・・悲しいやら。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-12-07 23:07 | XL1200R Roadster

XL1200R 納車

え~、1200Rですが、よ~やく納車しました。
先週は雨だったので延期したけど、今日はほんと良い天気でよかったー!
お昼頃、ハイサイドで引き取り。
f0208465_21124128.jpg

真っ黒のロードスター、かっけーですね(自己満足)
f0208465_21203419.jpg

f0208465_21212338.jpg

着座してメーターを見るとこんなカンジです。
f0208465_21214341.jpg


ちょっと30km程の市街地ツーリングをしてみましたが、思うところをちょいちょいと。
排気量が1200ccと聞くとあふれるパワーを想像しそうですが、多分その辺はプアだと思います。国産400ccのバイクと変わらない・・・かも。
トルクも常用域でもある2~3000rpmくらいの間が細い気がします・・・高速巡航時にスロットルを捻って追い越し加速するときに、ちょっとトロさを感じました。
でも市街地ではそこそこトルクは太いし、ローギアはちょっとハイギアリングっぽいので信号ダッシュでもす~っと前にでれます。

ハーレーの味?でもある鼓動感はロードスターでも充分過ぎるくらいに感じて、股下でエンジンがプルプル揺れてる様子はハーレーならではですね~。
それとハンドルが遠いです、俺的には。
このロードスターはのんびりゆったり気軽に乗れるバイクにしたいので、真っ先にハンドル交換すると思います。

あとこのバイク、ブレーキが良く効いて、流石ダブルディスク!ってカンジで、効きムラもなく良い印象です。

まぁ色々思いついたトコを書きましたが街中では最高に丁度良いんじゃないでしょうか?
そこそこのパワーでキビキビはしれる、肩肘張らずに使いこなせそうな、身近なスケールで、これで充分じゃん・・・みたいな、そんなバイクな気が、しました。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-11-26 21:58 | XL1200R Roadster

電熱ウェア購入

今日は本来なら、XL1200R Roadsterの納車日の予定・・・・・・でしたが前日からの予報で確実に雨と分かってたので、ハイサイドの古賀ちゃんに「来週納車にして貰いたいんだけど・・・」って頼んでみたら、快諾してもらいました。

ありがとう、古賀ちゃん♪

で、もう朝晩は寒く、ツーリングに行くにはそれなりの防風&保温を考えていかなといけませんが、今年のお正月にハイサイドの初日の出ツーリングに参加したとき、気温零度の中を和歌山のミナベまで走りまして、それはもう・・・キャンタマがチヂミあがり、手先はしびれてきてつら~い思いを経験してきたので、来年の初日の出ツーリングは電熱ウェアを着ていこうと密かに思ってました。
厚着をしても零度の走行風の中ではあまりに無力で、やっぱり「積極的に加温」しないと無理!と思います。

それでいよいよ電熱ウェアを買いました。
あっしが買ったはKLAN(クラン)ってとこの電熱ウェアです。
f0208465_228258.jpg

HD純正とかベンチュラとかツアーマスターとか何社か電熱ウェアが販売されてますが、特にどこのが良いってこだわりもなかったんだけど、最近モデルチェンジしたみたいなので色々改良されてる・・・だろうと。
一応上下はぴったりめで選びましたがキツくないし、ジャケット後ろ、肩甲骨辺りは伸びる素材が使われて、ハヤブサのライディングくらいの深い前傾でも突っ張る違和感がないのがGOODですね~。
f0208465_22173663.jpg

ジャケットはヒジ下辺り、パンツはヒザ下辺りまで電熱線が張り巡らされています。
f0208465_22201839.jpg

襟元には2本電熱線が通っていて、首に当たる部分は肌触りの良い生地が使われています。
f0208465_22212987.jpg

コネクター部ですが、バッテリーからの電源ケーブルには2アイテムまで繋げられますが、例えば上下のウェアにに手袋をプラスした場合、もう一本電源ケーブルを引く必要があるみたいです。
f0208465_22245474.jpg

ジャケットにはアームホールがあって寒風を完全にシャットアウトできる!ハズですが、それよりアウターを着るときに前熱ウェアのソデのずり上がりが防止できるので、効果大です。
f0208465_22261479.jpg

パンツの方もバンドが付いていて、ずり上がり防止に一役担っています。
f0208465_22291587.jpg

クランの電熱ウェアは上下で材質が違います。
ジャケットはナイロンっぽいのですが、パンツはトレーニングウェアっぽい肌触りというか、タグを見るとポリエステル100%でした。暖かそうです。
f0208465_22362993.jpg

あと標準でON-OFFスイッチが付いていますが、温度調節したいので無段階スイッチを別途購入しました。

それとハーレーの2012年カレンダーを貰いました。もうこんな時期ですねぇ。
これを2セット。カッコよくパッキングされてます。
f0208465_22421134.jpg


ありがとう、上田君♪
滝本店長もいつもディスカウントして貰ってありがとうございます♪
ハイサイド万歳!

・・・とまぁ、色々書きましたが実はまだ使ってません。いずれアップしたいと思います。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-11-19 22:50 | XL1200R Roadster

XL1200R Roadster 購入

タイトル通り、XL1200Rをハイサイドで買いました。

最初はXL883Rを買おうと考えてましたがネットで色々情報を見ていると、XL1200Rの存在を知りました。見たカンジ、883Rみたいだけど、エンジンは1200。高速道路とか良く利用するので、1200の方が楽だよなぁ~…とか考え、色々情報検索してると、同じ市内でイエローパールの1200Rが中古ででてました。

写真とか見てたら、気持ちはもうこの黄色の1200Rにロックオンでした…。
ただ、今、自分のCVOとかローライダーでお世話になってるのがハイサイドで、他店のバイクを買うにはいささか抵抗がありましたが、電話で正直に「他店の1200Rが欲しいんですが、引けますか?」とハイサイドの敏腕店長に聞いてみました。
一応の了解は得ましたが「ハイサイドにも1200Rありますよ、黒ですけど」と聞き、ちょっと気持ちが傾きましたが、他店の「黄色の1200R」に気持ちがありました。

で、その日の夕方、ハイサイドで「黒の1200R」の現車を見に行きました。
(あくまで「見るだけ」のつもりで…)

見せてもらったら結構キレイで、黒に付きやすいヘアースクラッチと言うんでしょうか?細かい線傷も見当たらず、走行も3700km程度。
前オーナーもハイサイドの方でメンテナンス履歴とかコンディションも分かるし、中古は一期一会だしなぁとか、色々迷ってもしゃぁないしと思って、契約しました。

あとちっちゃいコトですけど、このバイクには「Roadster」と言うペットネームが付いているのも個人的にプラスのポイントでした。
「隼」「レイダー」「ストリートグライド」「ローライダー」と持ってる単車にはみな、こんなペットネームが付いてます。愛称があればなんか呼びやすいので良いですね。

まぁそんな経緯ですが、納車は11月頃に、しばらく間が開きますけど店長さんに相談しましたところ快諾していただきました。もしかしたら我慢できずに早々に全額支払う……かも、しれませんが、とりあえずは11月納車で。

と言うコトでしばらくの間我慢するのに、今日写真をいっぱい撮らせてもらってきました。
その一部です。
f0208465_2203661.jpg
f0208465_2205975.jpg
f0208465_22299.jpg
f0208465_2225666.jpg

f0208465_22476.jpg


写真やら動画を撮ってると新車がピットに入ってきました。
↓さてこの車種は?
f0208465_22121253.jpg











f0208465_2213795.jpg

2012年モデルのソフテイルCVOでございます。
スカル柄がGOOD! しかもエンブレムの中まで革です!
写真ではこの微妙なスカルのトーンが分かりづらいですね…。
ハイサイド店内の特等席に鎮座されてます。

あと「赤い883N」が店内にありましたが、2012年モデルのこの赤は滅茶苦茶キレイな赤です。
とっても上品なメタリックで、基本的に赤ってはずし易い色だと思うんですけど、このメタリックレッドはそうじゃないですね。
多くの人が「お!良いじゃん」とか言いそうな、赤でした。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-09-17 22:29 | XL1200R Roadster