<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

伏見デルタ祭 -トライアルデモ編-

伏見デルタ祭では、全日本トライアルチャンピオンの黒山健一選手のトライアルデモも行われてました。
Team 黒山レーシングYAMAHA
黒山健一選手って個人的には初めて見るんですが、結構男前さんで、かつコッテコテの関西弁でトークしながらトライアルデモをこなしていましたが、ホントよく喋る喋る…。
喋りの内容も面白かったです!
f0208465_21511614.jpg

個人的に“クロケン”と親しみをこめて呼ばせてもらいたい。

まぁこういうのもナンですが、やっぱ全日本チャンピオンのライテクはスゴいです。80kg程のトライアルバイクを巧みに操ってはります。
f0208465_21534759.jpg
f0208465_2154111.jpg
f0208465_21542048.jpg


ギャラリーの近くに置いた風船をウィリーで割ります。
f0208465_22104165.jpg
f0208465_22111248.jpg

割った暁にはガッツポーズ
f0208465_22115133.jpg


で、トライアルってこういう高い所にポーンと乗って、スットーンと降りるオオワザが迫力ありますねぇ。
一度フロントアップをしたら降りるまで、ウィリー状態をキープしてはります。
f0208465_22222075.jpg
f0208465_2222402.jpg
f0208465_22225982.jpg


デモンストレーションはすんごい迫力ありましたが、ご本人は「地味ですが、好きなワザです」と言ってアイドリングで自走するバイクに…

「ちょっと待ってぇやぁ~~~~」って。
f0208465_223610100.jpg
f0208465_22363294.jpg

約1時間もスゴワザを披露してくれて腹いっぱい思い出いっぱい、笑いありのトライアルデモの最後は、お笑いで〆てくれました。
クロケンさん、関西人の鑑です。

いや~すんごい楽しかったトライアルデモでした。また来年も見せてほしいですね~。

…っつうか、どこかでデモをしてたら見に行きたいと思います。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-09-27 22:48 | FXDL LowRider

伏見デルタ祭 -バイクパレード編-

え~、京都伏見の二輪専門教習所「伏見デルタ」で「デルタ祭」ってイベントがあったので行ってきました。
f0208465_23525755.jpg

個人的には去年に続いて2回目です。
このデルタ祭りには色んな企画がありますが、バイクパレードとトライアルデモが見たいイベントでした。
f0208465_2355593.jpg
“神技”とも言えるアクロバティックなライディングにギャラリーからの歓声が絶えませんでした。
撮り貯めたバイクパレード動画から切り出した静止画ですが、ダイジェストで紹介したいと思います。

まずは「隊列が二手に分かれクランクを通過し、再び一列になる」ワザ。
f0208465_005499.jpg
手前のクランクと、奥のクランクで速度差をつけないと合流できません。
でも歯車が噛み合わさるかのように合流していきます。

次は「等間隔でスラローム」のワザ。
f0208465_055989.jpg
全車のアクセルワークのタイミングが一致するので、エンジン音がシンクロして“リバーブ”を通したかの様な残響音が印象的でした。

お次は「ダブルスラローム」なるワザ。
f0208465_0144059.jpg
f0208465_0145118.jpg
誰一人リズムが狂うことなく、等間隔を保ってパイロンをクリアしていきます。

そして「極低速の180度ターン」のワザ。
f0208465_0175538.jpg
f0208465_018578.jpg
f0208465_0181410.jpg
f0208465_0183154.jpg
f0208465_0184473.jpg
全車が一斉にターンするんじゃなく、微妙にタイミングを遅らせてターンしているのが分かりますでしょうか?

続いて「2方向クロス」のスゴワザ。
f0208465_0221859.jpg
ぶつかる!っと思ってもぶつかりません。でもまだ序の口…。

「4方向クロス」のこれぞ“カミワザ”
f0208465_0272885.jpg


そして「バイクパイロン」なるワザ。
f0208465_0325273.jpg
少しずつ手前に移動してくる2列の隊列の間をスラロームして通過しますが、移動してくるのでタイミングが非常に難しいそうです。

お次は…「コーナリングが重なってる」ワザ。
f0208465_0352691.jpg
テクニックが複雑すぎて、もう名前がわかりません。

これは「ギリギリすれ違う同心円」の様なワザ。
f0208465_0401730.jpg
だんだんあっしのコメントも端折ってきました・・・。

キレイに隊列を整えて、フィニッシュです。
f0208465_044811.jpg
f0208465_0442230.jpg

ほんとスゴワザの連続で、サーカスを見ているかのようでした。
それだけ伏見デルタの教官のレベルが高いんだと思います。

あと動画で見らるほうがはるかに分かり易いと思いますので、YouTubeで「伏見 バイクパレード」とキーワードを入れ、検索されることをお勧めします。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-09-27 00:51 | FXDL LowRider

Like a Wind ライディングスクール“晴れ高”

今日は久しぶりに良い天気でした。
そして最近ようやくすごし易い気候になり、絶好のツーリングシーズンに突入した感が、あります。これから一月くらいは色々行くところが増えそうです。
f0208465_0111978.jpg

で、今日は名阪スポーツランドでハーレー2012年モデルの展示&試乗会があり、同時開催でTV番組「Like a Wind」のプロデュースでハーレーのライディングスクール“晴れ高”があるので、参加してきました。
小一時間で会場に到着して受付を済ませます。
f0208465_23315760.jpg

そしてレッスン開始。
左からバイク誌・ヤングマシンでおなじみの丸山浩校長、その次の方名前忘れてしまいました、プロライダー“プリンス”神永、井形"Tommy"ともさんです。
f0208465_23325010.jpg


すいません、名前を忘れました。
f0208465_235622.jpg

肘膝にプロテクターを付け座学&実践です。
f0208465_2353433.jpg
f0208465_23531848.jpg


………が!
レッスンが始まると写真など撮る余裕もなく、あれよあれよと時間が経ってしまいました。
楽しいコトってどうしてこうも時間が過ぎるのが早いんでしょうか?
とりあえず会場の写真でも…
f0208465_23581476.jpg
f0208465_23582586.jpg
f0208465_23583978.jpg

ハーレーをより乗りやすくするためのライディング方法とか、ロングツーリングでも疲れにくい乗り方とか、結構「目からウロコ」的なお話をたくさんしてくれました。
実践では一人一人走りのチェックをしてもらい、客観的なアドバイスをもらいましたが、A級ライダーからアドバイスを貰うんですから、その指摘は的確です。
アドバイスを聞きつつ、16歳からオートバイに乗り始め今日に至るまでの、ほぼ独学的なライディングでも間違いではなかったなと思いました。
最後はサーキット走行もあり、楽しかったーーーー!
いささかスローペースなのはいたしかたないですけど。

またこんな気軽でハイテンションなライディングスクールがあれば参加したいですね~。
…っちゅうかハヤブサでサーキットを走ってみたくなった。メクジラ立てて走るんじゃなくて、ライディングを楽しみながら乗れたらいいなぁって。

安心してブッ飛ばしたいです。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-09-24 00:22 | FLHXSE2 CVO

XL1200R Roadster 購入

タイトル通り、XL1200Rをハイサイドで買いました。

最初はXL883Rを買おうと考えてましたがネットで色々情報を見ていると、XL1200Rの存在を知りました。見たカンジ、883Rみたいだけど、エンジンは1200。高速道路とか良く利用するので、1200の方が楽だよなぁ~…とか考え、色々情報検索してると、同じ市内でイエローパールの1200Rが中古ででてました。

写真とか見てたら、気持ちはもうこの黄色の1200Rにロックオンでした…。
ただ、今、自分のCVOとかローライダーでお世話になってるのがハイサイドで、他店のバイクを買うにはいささか抵抗がありましたが、電話で正直に「他店の1200Rが欲しいんですが、引けますか?」とハイサイドの敏腕店長に聞いてみました。
一応の了解は得ましたが「ハイサイドにも1200Rありますよ、黒ですけど」と聞き、ちょっと気持ちが傾きましたが、他店の「黄色の1200R」に気持ちがありました。

で、その日の夕方、ハイサイドで「黒の1200R」の現車を見に行きました。
(あくまで「見るだけ」のつもりで…)

見せてもらったら結構キレイで、黒に付きやすいヘアースクラッチと言うんでしょうか?細かい線傷も見当たらず、走行も3700km程度。
前オーナーもハイサイドの方でメンテナンス履歴とかコンディションも分かるし、中古は一期一会だしなぁとか、色々迷ってもしゃぁないしと思って、契約しました。

あとちっちゃいコトですけど、このバイクには「Roadster」と言うペットネームが付いているのも個人的にプラスのポイントでした。
「隼」「レイダー」「ストリートグライド」「ローライダー」と持ってる単車にはみな、こんなペットネームが付いてます。愛称があればなんか呼びやすいので良いですね。

まぁそんな経緯ですが、納車は11月頃に、しばらく間が開きますけど店長さんに相談しましたところ快諾していただきました。もしかしたら我慢できずに早々に全額支払う……かも、しれませんが、とりあえずは11月納車で。

と言うコトでしばらくの間我慢するのに、今日写真をいっぱい撮らせてもらってきました。
その一部です。
f0208465_2203661.jpg
f0208465_2205975.jpg
f0208465_22299.jpg
f0208465_2225666.jpg

f0208465_22476.jpg


写真やら動画を撮ってると新車がピットに入ってきました。
↓さてこの車種は?
f0208465_22121253.jpg











f0208465_2213795.jpg

2012年モデルのソフテイルCVOでございます。
スカル柄がGOOD! しかもエンブレムの中まで革です!
写真ではこの微妙なスカルのトーンが分かりづらいですね…。
ハイサイド店内の特等席に鎮座されてます。

あと「赤い883N」が店内にありましたが、2012年モデルのこの赤は滅茶苦茶キレイな赤です。
とっても上品なメタリックで、基本的に赤ってはずし易い色だと思うんですけど、このメタリックレッドはそうじゃないですね。
多くの人が「お!良いじゃん」とか言いそうな、赤でした。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-09-17 22:29 | XL1200R Roadster

ローライダー、ウィンカー移設

おとといのお話です。

ウチのローライダーにはウィンドシールドを付けています。
これはこれでロングツーリングの風圧に因る疲労をかなり軽減してくれてるのですが、ハンドルにウィンカーが付いているので、点滅するたびに(夜間は特に)ウィンカーの点滅がシールドに反射します。
慣れてしまえば問題はないかもしれませんが、ちょっとプチカスタムでもしたくなったので、ウィンカーを移設してもらいました。
レイダーでハイサイドへ向かいます。
f0208465_22322738.jpg

で、ハイサイドにはウィンカー移設済みのローライダーが待っておりました。
f0208465_22364351.jpg

セールスさんのお勧めでキジマ製をチョイスしました。
ハーレー純正でも同様の品物があるのですが、純正のほうが根元からの首が長いそうです。
好みで選べば良いと思います。
f0208465_22365490.jpg

あと、2012年モデルのカタログと「誘惑の書」を2冊買いました。
f0208465_22451190.jpg

ヤバい! ヤバいっす…。
アレもつけてコレもつけてと、妄想MAXになってしまします。

もう一台、とか…。

やっぱ「誘惑の書」です。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-09-13 22:53 | FXDL LowRider

ドラッグスターミーティング 2011

最近…というか、今年参加したバイクイベントってなんか雨に祟られてる様な気が、します。
今回のドラッグスターミーティングもそうでした。
しかも台風12号の影響で中止に…。

まぁこんなときもあるかな。
また来年を楽しみに、んで、まだこれから秋に向けて色々とバイクイベントがあるので、仕方ないと諦めましょう。

で、台風の進路でないこの地域で、こんな光景を目にしました。
f0208465_19565932.jpg

車が浸かる光景なんて目にした事がなかったんで、ショッキングでした。
あれよあれよと言う間に、増水しちゃったんですかねぇ。


で、こんなとこにも行ってきました。
f0208465_1959528.jpg

「ハイジの村」です。
昭和40年代生まれの女子には、たまらんスポットの様な気が、します。
f0208465_203503.jpg

f0208465_2001861.jpg

帰る時間もあるのであまり長居が出来ませんでしたので、早々に大阪に向けて出発しました。
またいずれ再訪したいと思います。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-09-05 20:04 | XV1900CU Raider