<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マグロを求めて @白浜

昨日の土曜日、和歌山の「とれとれ市場」へ行ってきました。
最近めっきり気温が低くなってきて長袖が必須になってきました。
この日のイデタチもヒートテック→ゴールドウィンのウィンドストッパー→革ジャンで、停まると暑いですが走っていると良い塩梅で気持ちよかったです。
あとヘルメットも冬用にXR1100を持ち出してみました。
ピンロックシールドで曇らないし、ピュ~ピュ~と言う風切音ももう1個持ってるアライのプロファイルより非常に小さくて良いですね。
f0208465_2191925.jpg


で、自宅から約2時間、とれとれ市場に到着です。
f0208465_21185445.jpg

目当ては「本マグロ」
ここでは決まった時間にマグロの解体ショー!?をやっていて切りたてを買うことができまして、一度も冷凍していないので、鮮度は抜群です。
到着してそう待たずに運よく解体ショーを見ることができました!
f0208465_21232532.jpg

たまにしかここにこないので、アホ程中トロと赤身を買いました(爆)
3日位は山盛りのマグロ丼で暮らせそうです。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-10-30 21:27 | FLHXSE2 CVO

コメを求めて @琵琶湖

え~、個人的に「米大好き人間」で、ちょっとしたコダワリもありウチの炊飯器は「象印 極め羽釜(NP-SA10)」です。
この炊飯器、高いだけあってほんとお米が美味く炊けます。お勧めです。

いままで色んなお米を食してきましたが、今のところ落ち着いてるのが滋賀のお米「近江米」です。今日もその近江米のストックが乏しくなってきたので、琵琶湖畔の道の駅「琵琶湖大橋 米プラザ」に行きました。

自宅を出て、とりあえずハイサイドへローライダーで向かいます。
途中、GSで給油しようとバイクから降りた時、開けたサイドバッグに足を引っ掛けてしまい、開き過ぎ防止のワイヤーを切っちゃいました…Orz
ハイサイドで事情を説明し、パーツの取り寄せをお願いしました。んでまたうれしい事に保証期間内だったので無償と言うコトで、また左右2本分の交換してもらえることになりました。

ということでハイサイドでCVOに乗り換えて、琵琶湖米プラザに向かいます。
途中、桂川SAで小休憩。
f0208465_20585484.jpg

名神高速京都東を降りて湖西道路を北進、真野で降りて琵琶湖方面に向かいます。
10分ほど走れば、米プラザに到着です。
f0208465_21121965.jpg
f0208465_21212840.jpg

そしてコシヒカリGet!
f0208465_219395.jpg

隣のリラックマの保冷バッグには野菜が入ってます。
ここの米プラザの裏手にも徒歩で行けるのですが、裏手は近畿の水瓶、琵琶湖です。
f0208465_2124253.jpg

水辺にはルアーマンがウェーディングでバスフィッシングをしておりました。
f0208465_21263973.jpg

遠方ではバスボートが滑走して行きます。めっちゃ早かったです。
f0208465_2132206.jpg

米プラザを後にし、次にデグナー本社に行き・・・
f0208465_2133492.jpg

花山のキーホルダーを買いました。
f0208465_21344399.jpg

帰りはゆ~っくりオートクルーズでハイサイドへ。
近々でっかい倉庫が出来るそうです。
楽しみですね~♪

しかし最近ホント乗りやすい気候になりましたが、もうあと一ヶ月もするとクソ寒くなるんでしょうなぁ。でも寒い時期は景色もきれいに見えると思うし、なによりクソ熱いCVOのエンジンの熱から少しは開放されると思います。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-10-16 21:41 | FLHXSE2 CVO

龍神JAPANツーリング @蒜山高原 その2

え~、前回の続きです。

前日の夜は久しぶりに会う仲間さん達と色々喋りながらの食事会で、ジャンケン大会とかあってお菓子もゲットできたりで楽しい夜でした。
なぜかこういう旅行の夜って、腹いっぱい食ってんのに部屋に戻るとまた腹がへっちゃうんですよねぇ。
こんなときお菓子がありがたいです。

で、翌朝。
朝靄が晴れつつ、カチッとした空気感の中、出発の支度をします。
龍神JAPANのツーリングはモンスター級のバイクが多いのが特徴の様な気が、します。
6気筒のワルキューレ、1900ccのレイダー・ミッドナイトスター、V-MAX、CB系の龍神スペシャルと滅多に見られないバイクばかりなので、圧倒されます。
f0208465_20385381.jpg
f0208465_20395125.jpg
f0208465_20403095.jpg

途中の長閑な風景が良いですね。
f0208465_2046716.jpg
f0208465_2047788.jpg
f0208465_20491329.jpg

目指すは鳥取砂丘。

…の前に、オートキャンプ場のパーキングで小休憩。
走ってるとひんやりするんですが、止まると汗ばんできます。
f0208465_20541555.jpg
f0208465_20543930.jpg

ほんで改めて東進。
しばらくすると日本海が見えてきて、海岸線を走ります。
きもちえぇかったですね~。
f0208465_2132637.jpg

そして鳥取砂丘到着~。
f0208465_2143534.jpg

f0208465_2154232.jpg

ぱにょらま~
f0208465_2162225.jpg
f0208465_2171769.jpg

初訪でして、広さに圧倒されますね。
テネレかなんかで走ったらパリダカの雰囲気を味わえる…というより走れません。国定公園ですので。
ちょっと早めの昼食休憩を取って大阪に戻りました。
約500kmのツーリング。頑張れば日帰りも可能だし、これから行く機会が増える、かもですね。

次回は11月上旬、信州に行きます!
雪が降ってなきゃ良いんだけど。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-10-14 21:16 | XV1900CU Raider

龍神JAPANツーリング @蒜山高原

え~、前回、龍神JAPANの春の日帰りツーリングに参加しましたが、今回は秋のツーリング、しかも一泊ツーリングです。

朝6時過ぎ自宅を出発しましたが、Raiderのエンジン音ってノーマルマフラーでも非常に腹に響く音圧で近所に非常に気を遣います。
f0208465_22415659.jpg

で、龍神JAPANへ出発。
f0208465_22451673.jpg

7時の集合にすでに多くの人が集まってまして、談笑されてました。
今回のツーリングの目的地は初訪の鳥取県蒜山高原です。

大阪・堺から近畿道→中国道→米子道と経由して行きます。
しかしアレですな、Raiderで140km位で巡航しててもスロットルを捻ればアホみたいな加速をしていきます。ハヤブサはスーッっと伸びる加速をするカンジですが、Raiderはドーンって急加速なカンジ。
1900ccの怒涛のトルクはホント尋常ではないです。
でも100km位のフツーの巡航速度では「デュロロロロロ…」と結構低めでVツインらしい音が心地良いです。それに振動の質と言うか、1900ccのビッグエンジンなので当然振動もあるんですが振動のカドが丸く、身体も疲れにくいのが良いカンジです。

あとRaiderは結構な巨体です。
全長もFLHXSE2-CVOの2,440mmに対してRaiderは2,572mm、その差130mm。ホイールベースに至ってはCVOの1,625mmに対してRaider1,799mm、その差180mmもありますので直進安定性は良いんですが、非常に曲がりにくいです。
まぁスタイル優先のチョッパーだと思うので、コーナリング性能とかは二の次かもですが。
また細部の作りこみとかエンジンの造詣とかは、乗っててアレですがハーレーよりちょい勝ってる様な気が、します。
サイドスタンド一つとっても、鉄パイプの先端をプレスして作った感のある大雑把なハーレーに対して、先端まで滑らかに伸び、女性の足っぽい造詣で細かい所までデザインされてるRaiderってカンジですかね…(ん~、上手く表現できてないですね)

道中飛ばしまくったので写真はとれなかったので、いきなり蒜山高原SA。ここで昼食休憩です。

f0208465_22553020.jpg

カメラでは多少クッキリ感が薄いですが、実際の景色はスッコーンと晴れた空にキレイに大山が見えました。
途中「みるくの里」に寄る予定でしたがルートの途中の橋が壊れて通行止めで、仕方なくUターン。
次に行ったのはココ。
f0208465_22584733.jpg

f0208465_231338.jpg

パニョラマ~
f0208465_2312230.jpg

景色もサイコーでした。
今回のツーリングの宿屋は
f0208465_2365325.jpg

「休暇村 奥大山」です。
f0208465_23101789.jpg


とまぁ、とりあえず前半のレポでございます。
後半は近日に。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-10-12 00:11 | XV1900CU Raider

TEST RIDE in 大阪 & FXDL クラッチカスタム

え~、昨日今日と大阪南港ATCピロティー広場でハーレーイベント、TEST RIDE in 大阪があったので両日共行ってきました。
基本的に試乗会&商談会なんですが、俺的にはアパレルのイベント特価と来場記念タオルのGet!が目当てです。

まずは受付へ…
f0208465_21335012.jpg
f0208465_21341659.jpg

エントリーでリストバンドをつけて入場です。

f0208465_2136557.jpg

会場はすげぇ人でございました。
やっぱ日曜日が多めかな。

会場の雰囲気や、色んなアパレルやカスタム車両をみてまわるだけで興奮しますね。
f0208465_21375366.jpg
f0208465_215034100.jpg

まぁこんなカンジで会場散策をしていると、人だかりができた一画に…

アラキメグミ発見!
f0208465_22342534.jpg

以前のブログではバックショットでしたが今回は正面で。
f0208465_21443265.jpg
f0208465_21454323.jpg
f0208465_21531913.jpg
f0208465_21534396.jpg
f0208465_2157999.jpg

教習者仕様の883Rで取り回しのやり方や、狭幅路の走り方をインストラクターの指導で実演してました。

試乗はXL883LとFXS、ファットボーイに乗りましたが、883Rの取り扱いの軽さや、ちっちゃいけど健気に頑張ってるエンジンが好印象でした。ビッグツインは速度が落ちてもスロットルをひねれば粘るトルクでドドッドドッって立ち上がってくれて、ある意味多少の無理もスロットルで誤魔化せるんですが、トルクの細い883系は曲がる手前で1つギアを落とした方がキビキビと走れまして、操ってる感は883の方が上の様な気が、します。
あとアイドリングの「コトトンコトトン…」のパルス感は883系の方がハッキリしてる気が、しました。

試乗を堪能したあとは会場を離れ、ハイサイドに行きました。
f0208465_22252896.jpg

以前からローライダーのクラッチの重さが気になってたので、クラッチが軽くなるキットを組み込んでもらいました。
クラッチの握り始めが軽くなって全体的に以前ほど握力を必要とせず、微妙なコントロールがしやすくなりました。
これでロングツーリングの後半に「指が疲れる」コトはなくなりそうです。

来週末は龍神JAPAN主催のツーリングに行きます。
[PR]
by rapidstar96 | 2011-10-02 22:27 | FXDL LowRider